[3Day]資金にあった安全なFX投資の戦略を考えよう

FX 為替
リッチモンキー
今日のゴールは、リスク0のFX戦略を考えることだぜ!
FX投資 7Daysチャレンジでは、1歩踏み出せない人向けに、FX投資の方法をシンプルにまとめています。1日1記事 読んで、行動をすれば7日間でFX投資が身につくはず!

3日目は、「自分の資金にあった安全なFX投資の戦略を考える」です。強制ロスカットになるリスクを減らして、放置して利益を得られる方法を紹介します。FXは基礎知識があれば、初心者でも、資産を失わずに、増やすことができます。FX口座の申し込みがまだの方は1日目の余裕資金が10万円以上ある人はFX口座の申し込みからチェックしてみてください。

レバレッジ?強制ロスカットって何?という方は、資産を失う前に知っておきたいFXの基礎知識をご覧ください。

戦略1.低レバレッジで運用

テレビや雑誌で「3年で10万円を1000万円に」「主婦が月収400万」など「FXで一攫千金」みたいな紹介をよく見ると思いますが、FXの魅力は短期間でお金を増やせるだけではありません。

  • レバレッジを調整して「リスク」を自分でコントロールできる

これもFXの特長の1つです。

レバレッジ1倍の場合、低リターンにはなるものの、通貨の価値が0にならない限り、資産を失う可能性はありません。国の通貨が無くなるのは、ほぼ考えられないため、リスクは0に近いといえます。

戦略2.スワップポイント狙いのスイングトレード

通貨ペアによって、スワップポイントと呼ばれる金利がもらえます。スワップポイントは土日を除いて、毎日もらえるお金になるので、長期で通貨を持っておけば、放置していてもお金が増えていくことになります。まさに、金の卵を産むニワトリです。

例えば、メキシコペソ/円をレバレッジ1倍で100万円の取引をした場合、1ヶ月で5,700円1年で69,350円の金利がもらえます。下の図は、2020年2月末時点の「みんなのFX」でのスワップポイントのグラフになります。

メキシコペソ

このようにレバレッジ1倍でも、通貨ペアによって年利6%ほどになります。不動産や株式で6%ほどの利益をだすのはコツがいるため、投資初心者であれば、FXのほうが簡単に始められるかと思います。

レバレッジ2倍3倍に増やすと、年利を10%~15%に増やすことができますが、FX投資の場合は、レバレッジは1.5倍以下を目安に設定しましょう。

戦略3.通貨ペアは「高金利」「安定性」で選ぶ

日本は超低金利ですので、金利差を利用したスワップポイント投資の場合は、「円」と金利の高い通貨で取引するのがオススメです。金利の高い通貨として、「トルコリラ」「メキシコペソ」「アフリカランド」が挙げられます。2020年2月末時点でレバレッジ1倍で100万円購入した際の、年間スワップポイントと、簡単にそれぞれの通貨の特徴をご紹介します。

通貨ペア 年間スワップポイント 通貨の特徴
トルコリラ/円 約76,000円 金利は非常に高く魅力的
ただし5年間で60%近く下落
対米関係やシリア情勢など政治リスクが高い
メキシコペソ/円 約70,000円 5年間で30%近く下落しているが、最近は5円~6円の間で推移し安定している。国債の格付けは3通貨の中で1番評価が高い
アフリカランド/円 約65,000円 5年間で30%近く下落が、最近は6円~8円の間で推移し安定している

トルコリラに関しては、数年前までは、金利が高く人気がありましたが、たびかさなる暴落や金利の低下がありましたので、今からFX投資する場合は避けたほうがよいでしょう。

メキシコペソ/円とアフリカランド/円については、エントリーするタイミングさえ間違えなければ、今でもスワップポイントでの安定した投資が期待できます。

今日のポイントまとめ

  • 低レバレッジでリスクを限りなく0に近づける
  • レバレッジが1倍でもスワップポイントで年利6%は目指せる
  • 通貨ペアは、金利の高さと安定性で判断する
  • トルコリラ/円の投資はギャンブル性が高いので、やるとしても少額で

1日1つ行動を

リッチモンキー
紙にFX戦略を書いて貼ろうぜ!通貨ペア・Lot数・年間のスワップポイント・レバレッジをまとめると不安がなくなるぜ

 

FX投資の計算に使えるツール

 

>サルでもできる副業FX・株

サルでもできる副業FX・株

行動できない人のための、FX・株の始め方。1日1つ行動すれば、7日間でFXや株のやり方が身につくように、簡潔にまとめました!

CTR IMG